文責:キミタン

キミタンのブログ。それ以上でもそれ以下でもある。

思考ゴミ箱

脳内に「思考ゴミ箱」を置いている。思考ゴミ箱というのは、ツイートやブログ、トークテーマにするにも及ばないカスみたいな思いつきをちゃんと捨てておく場所のことである。

 

今積もり積もった思考ゴミの一番上にある、要するに一番新しい思考ゴミは「円周率を覚えることで誕生日を人に伝えるときに○桁目から○桁目の数列だよ。という遠回しな教え方ができるなぁ。」である。どうだ、思考ゴミというにふさわしいだろう。この箸にも棒にもという感じ。しかし使えない故にいとおしく、忘れるにはもったいなくてゴミ箱に貯めてしまう。

 

先程の思考ゴミの少し下にある少し古い思考ゴミは「円周率全部覚えたという人がいた。割りきれたのだろうか。」という物だ。これに関しては先ほどよりも救いようが無い気がする。円周率が好きすぎるし、何よりあんまり全部覚えた!って言い張る人なんていないだろう。どうしたんだ少し前の俺。

 

このままではあまりにも思考ゴミ箱がゴミ過ぎる。資源ゴミは無いのかと漁ってみる事にした。

 

「合掌コンクールで真面目にやらない無神論者を叱る女子」「慌てん坊忘れん坊、え段+る系の動詞であれば、坊をつけることができそう。ならば助けん坊や剥けん坊があるということになる。」「剥けん坊は下ネタ。」「何にも出来ないけどここまで生きてきたなぁ。何にも出来てないのに。」「人はなぜ生まれ、なぜ死に、なぜいつもとは違うポケットに鍵をいれてしまい、なぜ何秒か焦ってしまうのか」「ニコニコ動画の新たなサービス、ニコニコ版画」「特技かぁ。ないんだよなぁ。特技…。」「ランデブーってなに?」「色んなマニアがいるんだもん俺を好きになってくれる人もいるよ。」

 

燃えるといえば燃えるし燃えないといえば燃えない。資源にはならない。粗大ではない。そんな思考ゴミを漁っても結局何にもならなかった。ゴミ箱に入れ直している間にあらたな思考ゴミが増えた。

 

「漁るってスゴいイヤなイメージのある言葉なのに、漁という字が使われてるのは漁師差別だ!」「俺はこの先何者になるんだろうか。のけ者なのかなぁ。」

 

まとめてゴミ箱に捨てた。そしたらパンパンになってしまった。剥けん坊は忘れる事にしよう。永久に思い返すことの無いように。