文責:キミタン

キミタンのブログ。それ以上でもそれ以下でもある。

春のうららかな帰り道

ブログ、忘れてないですよ。

 

暖かな気候になってきた。もう上着を着ずに登下校している。今日は友達6.7人と一緒に笑いながら帰った。トークテーマは変わったオナニー方である。あまりにも文面に表すとドギツイので詳細は書かないが、ざっくりいうと「友人のTくんはお尻も好き」ということである。

 

散々くだらない話で笑ったあと、自分一人だけ早めに曲がり角で別れなくてはいけなかった。皆とバイバイを交わしながら曲がる。曲がった先には自販機がある。何個も並んで置いてある自販機ジャングルだ。

 

めちゃくちゃ喋って笑って疲れているし喉も乾いた。カルピスが飲みたい気分だったがジャングルのくせに無かったのでホワイトソーダで我慢だ。安物の味が春のうららかな陽気で中和され、さも美味しい物を摂取している錯覚に陥る。

 

満足げにグビグビ飲んでいたら小学校から帰宅する女の子が見えた。そして私の目の前を通る数十歩前でスローペースになってこちらをじっと見ながらゆっくりと通ろうとした。

 

飲みたいのかなぁ。と思った。小学生には出来ない愉悦であるから羨ましいのだろうか。

 

…にしても見すぎである。ここまで見るかと思った。気づけばこちらもその女の子を見つめていた。両者まんじりともせずにらみあう。目を離した瞬間に喉元に飛びかかられそうなほど見てくるため、絶対に目を離すことは出来ない。

 

じりじりと幼女は距離を詰める。グビグビと飲みながら私は幼女を見る。ロング缶であることを後悔していた。早く飲み終われていればこのにらみあいをせずに済んだのだから。

 

そして私の前にいざその幼女が来ようかとした瞬間、その幼女はなんと一目散に走り去っていった。怯えた様子で爆走である。ランドセルも揺れてガシャガシャ鳴っているがおかまいなし。早きこと風のごとしである。

 

そう、別にホワイトソーダが羨ましい訳では無かったのだ。ただ、グビグビとロング缶のホワイトソーダを飲むおじさんのような太り気味の高校生が異質で仕方なく、ただの興味で見ていただけだったのだ。

 

そこをその謎の太りぎみの男が目を合わせてくるものだから足が止まる。向こうからしてみれば倍ほど体格が違う男に見られているのだ。下手な動きをすればやられると思い込んでいたに違いない。

 

そして何もしてこないと知るやいなや、全てを忘れるために、記憶を振り落とすために走り去っていったのだ。

 

悪いことをした。しかしこちらも言ってしまえばホワイトソーダを道端で飲んでいただけである。そこまでビビられるのも傷つく。

 

傷心を抱えていると選挙カーが通った。ウグイス嬢に「お疲れ様です!」と言われた。他意はなく、ただ学校お疲れ様です。と言われたに決まっているのだが、タイミング的にも最悪の煽りを決められたように思えた。

 

だから18になったらあの政党には票をいれてやらないことにする。そして落ちた政治家に「お疲れ様です!」とねぎらってやり、怯えた顔で一目散に逃げてやるのだ。