文責:キミタン

キミタンのブログ。それ以上でもそれ以下でもある。

何を思ったかは存知ぬが勇者

一人でお出かけするのが好きだ。友達や家族とお出かけするのも、もちろん好きなのだが誰のことも気にせずにブラブラ勝手気ままに行動できるしアホみたいなメニューの頼み方をしても一人占めだ。グンバツのごっくんボディーのチャンネーをガン見しまくっても誰にも引かれる事はない。太ももに風穴が空くほど見続けてもだ。

 

もちろん未成年であるからして移動はもっぱら自転車だ。歩行者からも運転手からも嫌われる魔の乗り物でお出かけだ。運動も兼ねられるし、バイクのように風も感じられるし、少しのよそ見ならスピードもそこまで出ないので安全だ。自転車は乗る側のみのメリットだけで作られている。ウィンカーも無いのにカーブを曲がるなんて気遣いのかけらもない乗り物だもの。

 

最近また自転車でお出かけした。近場のゲームショップをスルーし最寄り駅もスルーし2.5kmほど漕いだ先にある大きめで綺麗めの中古ゲームショップに行くために。ゲームが好きだがゲーム業界にはびた一文も金を落としたくないドケチが集まることでお馴染みの中古ゲームショップに行くために。 

 

機嫌もよくお日柄もよかったのでクソ寒いのに川沿いを通った。釣りをする人や河川敷特有の広さではしゃぐ人や楽器の練習をする人やその川を繋ぐ橋の下に住む人が堤防の上から見下ろせた。何の気なしにその人たちを見ていると、やけに肌色が多い人が見えた。

 

そいつは対岸にいたのでいまいちよく見えなかったが恐らく小3のお子さまである。そもそも小3のお子さまが一人で川沿いにいることが少し異質っちゃ異質なのだが、何よりそいつは下半身むき出しである。いかんせん他の人からは離れたところにいる上、子供という事もあってお咎めこそ無いがなかなかに上級者である。大人なら初犯のみ執行猶予がつくかつかないかレベルである。

 

何より先程も言った通りこの時期である。しかも時間帯的には夕方の日が落ちかけている時だ。寒いことこの上ない。それなのに堤防の上どころか川辺にいるのだ。フルチンで。もう、ゲームショップなんかはどうでもよく彼の動向のみが気になって凝視した。見ると、びっっちゃびちゃのズボンが傍らに置いてあった。日の射す方向にずらしていたので恐らく干しているのだと推測した。そして彼はパンツを川で洗っていた。

 

もうお気付きだろう。私の通った川の近くにトイレなどは無い。きっと彼は漏らしたのだ。しかも大きな方を。入念に洗っていたことからかなりの物が漏れたのだと思う。

 

ひとえに彼は勇者だと思った。これはあくまで推理のため何を思って彼は下を脱ぎ衣類を洗っているのかは知らない。もしかしたら普通に川に落ちたのかも知れない。ただ何にせよ、もし自分なら母に怒られる事を覚悟で急いで帰って風呂に入るか、漏らしたのが本当だった場合は近くのコンビニに走るだろう。しかし彼は洗うことを選んだ。この季節の川で。勇者以外の何者でもないではないか。何を思って洗ったのかは分かり得ないが勇者であることに変わりはない。彼に最大の敬意を払い、また私は自転車を進めた。

 

もしもこの世界に暗雲が立ち込め、闇に包まれたとしても彼のような勇者がいれば安泰だ。きったねぇけど。